1. 受験うつ予防ナビTOP
  2. 受験ストレス対策セミナー 夏休み編
開催終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました

受験ストレス対策セミナー 夏休み編 2014年7月20日(日)13:30~14:45

講演内容

私が理事長を務める学習カウンセリング協会で行なった調査では、模擬テストの順位の変動率が1年間で最も大きいのが夏休みであることがわかりました。つまり、夏休みには成績の地殻変動が起きるわけです。一方、成績の順位は夏休みが過ぎると固定化され、大幅な逆転は困難になります。だからこそ、夏休みの40日は、完璧な対策が求められるのです。

また、夏休みの間は、受験生によって1日のスケジュールや学習環境は様々です。脳機能にとって不適切な過ごし方をしてしまうと、ストレスに脆弱な体質になり、「受験うつ」の原因にもなります。

このように、夏休みは合否の分岐点ともいえる大切な時期です。そこで講演会では、受験の脳機能に関する第一人者である吉田たかよし博士が、脳科学を応用した効率の良い勉強法や、心療内科学・精神医学を応用した受験ストレスの対策について解説します。

参加特典:熱中症の対策と受験勉強にも役立つ「しろくまのきもち」を参加者全員にプレゼント

前期、中期、後期に分けて後略!「夏休み三分の計」
脳にとって40日は中途半端に長く、適切に管理できません。その結果、前半は「まだ先は長い」と思ってダレてしまい、後半は「こんなに過ぎた」と思ってあせってしまい、結局、密度の薄い受験勉強となってしまいます。前期、中期、後期と2週間ごとに攻略するのが、脳機能にはベストです。具体的な計画の立て方を伝授します!
脳機能をベストに保つ!「夏休み最強の時間割」
早朝、午前中、午後、夜・・・。人間の脳は時間帯によって機能を刻々と変えます。受験勉強は、それに合わせて、科目や勉強法を変えるべきなのです。1日の過ごし方を自由に選べる夏休みには、こうした工夫はとりわけ重要。最強の時間割の作り方をお伝えします!
温度と明るさで脳をパワーアップ!「究極の環境コントロール」
エアコンの効いた部屋に閉じこもっていると、脳機能が低下することがわかっています。休憩中に暑い屋外に出るなど、脳を刺激することが受験勉強の効率化に役立ちます。頸動脈を冷やすことで脳の温度を下げることも重要。勉強の効率を極限まで上げる究極の環境コントロールの方法を伝授します。
受験のモチベーションを高める親子の会話術!
夏休みは、親子が言葉をかわす機会が増えます。残念ながら親心が裏目に出て、子どものストレスを助長し、ヤル気を失わせているケースが多く見られます。我が子の精神状態を上手に支えるコミュニケーションの方法を説明します。
「受験うつ」を予防して合格を勝ち取る最新の医学!
夏休みの後半になると、突然、受験生がイライラし始めることがあります。また、家庭で暴れたり、わめきだしたりすることも少なくありません。これは単なる受験のアセリではなく、「受験うつ」が隠れている場合も多いのです。合格を勝ち取るための「受験うつ」の予防法や治療法を解説します。

講師プロフィール

吉田たかよし

本郷赤門前クリニック院長
医学博士 心療内科医師
http://docor-t-yoshida.jimdo.com/

1964年生まれ。灘中学校・高等学校、東京大学工学部を卒業後、1989年にNHKに入局。個性派アナウンサーとして『ひるどき日本列島』や野球実況などを担当。
NHKを退職後、東京大学大学院医学博士課程修了。本郷赤門前クリニックを開設し院長を務め、受験生を専門に扱う。
現在では脳医学や自律神経機能の学習への応用研究に取り組む。人間情報学会理事・ヘルスケア部会長。

【主な著書】
最強の勉強法』(PHP出版)『子供がヤル気を出す家庭の秘密』(角川書店)

【メディア出演情報】
テレビ朝日「クイズQさま」先生軍団vs学生軍団!2014年1月27日放送
テレビ朝日「クイズQさま 2時間スペシャル」2014年2月3日放送

開催終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました
開催日時 2014年7月20日(日)
セミナー 13:30~14:45
※受付開始 13:00~
対象 受験生とそのご家族
会場 慶應義塾大学 日吉キャンパス 協生館 多目的教室1
神奈川県横浜市港北区日吉四丁目1番1号
アクセス 東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンライン
日吉駅 徒歩 1分
募集人数 先着50名様
※完全予約制
※定員になり次第受付を終了いたします。

参加特典:熱中症の対策と受験勉強にも役立つ「しろくまのきもち」を参加者全員にプレゼント
参加費用 無料
主催者 一般社団法人 日本 メンタルヘルス研究センター

今すぐ申し込みたい方は電話をご利用ください 03-6279-0404

セミナー・個別相談無料申し込み

  • 受験生を救う磁気刺激治療はこちら
  • うつ磁気刺激治療(TMS)の紹介
  • 受験うつと勉強方法
  • 新型うつと勉強方法
吉田先生監修 受験うつ、親のサポート講座
パート1お母さん必見!親が受験勉強のコーチになる方法とは
パート2親が大げさに褒めると「受験うつ」が悪化する!その理由とは?
パート3学校との交渉が子供の人生を決める!
パート4受験生の心を守る食事の鉄則!
  • 受験生を救う磁気刺激治療:薬に比べて副作用が少ないうつ治療のひとつです
  • DLPC勉強法:DLPC(背外側前頭前野)の概要
  • DLPFC記憶術:暗記と思考は同時に行いましょう。
  • DLPFC音読勉強法:脳を活性化させる音読ができていますか?
  • DLPFC時間管理術:時間帯に合わせて勉強科目を上手に選択していますか?